人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

17/07/04 汚れゆくスーツ

17/07/04 汚れゆくスーツ_a0034269_212427.jpg今日の映画 : "Le signe du Lion (獅子座)"
製作年と製作国 : 1959
監督 : Eric Rohmer
出演 : Jess Hahn, Van Doude, Michele Girardon, Stephane Audran

ロメールばっかり観てるのには、ちゃんとワケがあります。こちらで発売されたロメールコレクションのDVDボックス(3 vol.)を知人が購入したので、無理矢理全部借りてきました。これで全部観ちゃうぞ!・・・でこの映画は彼の初長編なのですが、く・・・暗い。ロメールの他の作品とは全然違う雰囲気。どうやって一人の男がSDF(Sans Domicile Fixe: 不特定居住者)になっていくのか、明日は我が身?けっこうシリアス。でもパリのいろんな場所がいっぱい登場するので、面白い。ホテルの女主人役のステファーヌ・オードランはクロード・シャブロルの奥さんだったらしいです。キレイです。SDF仲間役のジャン・ル・プーランはもともと舞台役者で、喜劇が得意みたいです。彼がカフェの前で演じるオペラはめちゃめちゃ芸達者で、びっくり。ゴダールがカメオ出演で、パーティーでレコードの同じ部分ばっかり再生するあやしい男を演じてます。つーか、素?
by ciaoamiko | 2004-07-17 21:25 | 仏映画