人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・スイスへ行ってきました 其の一・

・スイスへ行ってきました 其の一・_a0034269_9362489.jpgフランスのお隣の国なのに、今まで一度も訪れた事のなかったスイス。とうとう遊びにいって来ました〜。まずはジュネーヴ観光。街のシンボルである、レマン湖から140メートルも吹き上がる噴水(Jet d'eau)を近くまで見に行ってびっくり。この噴水はもともとローヌ川ほとりにあった加圧式給水装置を作業員が毎晩止める際、一時的に水圧が上昇したために起きた単なる物理現象だったと言う事です。湖の水はめちゃめちゃ澄んでてキレイ。しかし!一見優雅だが実は凶暴な白鳥さん達が、わてらの縄張り荒らすなよ、ちゅーかエサ投げたらんかい!とぶいぶい言わしている湖のほとり。ちょいと近寄りがたいですわ。バスティオン公園では、自分でよっこらしょと駒を持ち上げるビッグサイズのチェスの模様を見物する人々。外野がけっこううるさそうでしたが。旧市街はどことなくイタリアの雰囲気が漂い、可愛い町並みでした。なんかもっときどってる街かと想像していたのに、全然違いました。ごめんよ、ジュネーヴ。
by ciaoamiko | 2005-11-01 09:36 | おまけ(旅)