人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

23/04/05 根暗レオ

23/04/05 根暗レオ_a0034269_2092855.jpg今日の映画 : "J'ai engagé un tueur (I Hired A Contract Killer/コントラクト・キラー)"
製作年と製作国 : 1991年、イギリス・スウェーデン・ドイツ・フランス
監督 : Aki Kaurismäki
出演 : Jean-Pierre Léaud, Margi Clarke, Kenneth Colley, Serge Reggiani

TPS Ciné culte というケーブルチャンネルで、アキ・カウリスマキ特集をやっています。今日はこの作品でした。レオのファンだったというカウリスマキが、ジム・ジャームッシュを通してレオを紹介してもらい、出演が決まったということです。レオの役はHenri Boulangerという、いかにもフランス人ぽい名前の、暗〜い男。毎日淡々と過ごしているが、会社のリストラにあい、職をなくして自殺を試みる。しかし首つり用のロープをひっかけた釘は天井から外れ、ガス自殺をしようとオーブンに顔をつっこんだら、ガス会社のストライキでこれも失敗。死にたくても死ねない・・・と悲観に暮れているところに、『殺し屋』の記事を新聞で見つけ、自分殺しの依頼に行く。しかしマーガレットという女性と出会った事から、死ぬ気がなくなったアンリは、今度は殺し屋から逃げ回るハメに・・・というお話。やっぱり”職なし=人生の希望なし”のカウリスマキモードなんですけど、レオがすごいハマリ役で、皮肉で面白いコメディに。バーで、『お茶!』と注文したら、『ここはバーだよ、お茶はないよ』と言われるところがおかしい。
by ciaoamiko | 2005-04-24 20:01 | 仏以外の外国映画