人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

25/03/05 九年ぶりに会ったら、そりゃーフケてた!

25/03/05 九年ぶりに会ったら、そりゃーフケてた!_a0034269_3521925.jpg今日の映画 : "Before Sunset"
製作年と製作国 : 2004年、アメリカ
監督 : Richard Linklater
出演 : Ethan Hawke, Julie Delpy

"After Sunset (恋人までの距離)"の続編。九年前にウィーンで一晩だけ、一緒に過ごしたJesseとCélineのパリでの再会。九年前の二人もちょろっとプレイバックで写るんですが、ありゃ!フケたねー、アンタ!と声をかけたくなるのがEthan Hawke。なに?その額の三本線は?サギ師風のヒゲもちょっと・・・。でも笑った時とかけっこう好きです。ラストで"I Know"と答える彼にノックアウトされました。Julie Delpyがニューヨークに留学してた(アクターズ・スタジオにも在籍してたらしい)とか、Ethan Hawkeが小説書いてるとか、けっこう俳優である彼らの実生活もシナリオに組み込まれているのは、二人が脚本執筆に参加したからなのでしょうか(アカデミー賞脚本賞にノミネートされています)。でもだからって、自分の持ち歌を三曲も披露しちゃって・・・(ジュリーはこの間歌手としてアルバムを出しました)。二人の絶え間ない会話が自然だけれど、よくよく考えてあるなー、という印象。パリの美しい街並を散歩する美男美女・・・そりゃーロマンチックでしょう!ロケハンもしっかりしてますね。二人が劇中歩く遊歩道の公園は、私もよく行くのですが、連れがイーサンではないのでちっともロマンチックになりません!ラストはわりとあっけなく、終わった瞬間に『えー!』という声が映画館から湧き起こりました。ジュリーのお母さん(Marie Pillet)も、アパートの中庭シーンで登場。


公式サイト(英語)
公式サイト(日本語)
by ciaoamiko | 2005-03-26 04:14 | 仏以外の外国映画