人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

26/02/05 ミッテラン映画

26/02/05 ミッテラン映画_a0034269_953584.jpg今日の映画 : "Le promeneur du Champ de Mars"
製作年と製作国 : 2005年、フランス
監督 : Robert Guédiguian
出演 : Michel Bouquet, Jalil Lespert, Philippe Fretun

François Mitterrand前大統領の晩年のお話。前立腺癌で苦しむミッテランに、彼の伝記を書く為にインタビューを続ける若きジャーナリスト、アントワーヌ。ヴィシー政権との関係や、それにまつわるミッテランのキナ臭い過去に対する質問をなげかける彼だが・・・。とは言っても、この作品はミッテランのプライベートな部分を描いているので、伝記的映画ではありません。しかし50年も政治に関わって生きて来たミッテランを、政治と切り離して描くのはやっぱり無理であるわけで。余命いくばくもないただのおじいさん、という感じですけれど。ミッテランはいろいろと謎につつまれた行動、というか怪しい噂がたくさんあるワケで、当然この作品もいろいろ物議をかもし出しました。各紙で絶賛もされていますが、労働者を前にした演説シーンなどは、反対意見も多いようです。私はあまりフランスの政治や歴史にあかるくないので、もっと勉強が必要だと思いました。単なる無知で、お恥ずかしいんですけど。そういえば、ミッテランの隠し子と言われて登場したMazarine Pingeot(顔そっくり!こわい〜!)は、よくテレビに出演しています。
by ciaoamiko | 2005-02-27 09:05 | 仏映画