人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

01/02/05 母と子のロードムービー

01/02/05 母と子のロードムービー_a0034269_546163.jpg今日の映画 : "Alice n'est plus ici (Alice Doesn't Live Here Anymore/アリスの恋)"
製作年と製作国 : 1974年、アメリカ
監督 : Martin Scorsese
出演 : Ellen Burstyn, Kris Kristofferson, Alfred Lutter

Mean Streetsの後、Taxi Driverの前に作られたScorsese作品。Ellen Burstyn(この作品でアカデミー主演女優賞を受賞)扮するアリスは、トラックの運ちゃんの夫が突然交通事故死した事で、一人息子のトミーをかかえたまま未亡人になってしまう。故郷の街をめざして、ふたりで旅立った先には・・・というお話。母子の会話やふざけ合いが面白い。息子のトミーが『なんと!アイスクリームを自分で作れるんです!』とKris Kristoffersonの事を母親に言う時が、めっちゃ可愛い。Jodie Fosterがおませな少女で出演。はじめ男の子かと思いました。ラストがちょっと安易かなーって感じですが、まあこの親子を応援するという事でオッケーなんでしょうか。アリスが勤める典型的なアメリカのカフェ。ツイン・ピークスでもこういうカフェが出てきましたが、一度ああいう所でブレックファーストを食べてみたいなぁ。
by ciaoamiko | 2005-02-03 05:44 | 仏以外の外国映画