人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

28/12/04 羽羽ネグリジェ

28/12/04 羽羽ネグリジェ_a0034269_3273827.jpg今日の映画 : "Shanghai Express (上海特急)"
製作年と製作国 : 1931年、アメリカ
監督 : Josef von Sternberg
出演 : Marlene Dietrich, Clive Brook, Anna May Wong, Warner Oland

北京を出発した上海特急の列車の中で繰り広げられる、人間模様を描いた作品。途中で反乱軍に捕えられたりして、けっこうスリリングな展開に。Marlene Dietrich演じるシャンハイ・リリーの衣装替えがすごいです。羽羽〜!なネグリジェとか。毛皮〜!なコートとか。あんなすごい衣装の数々を着こなせる彼女って、やっぱりすごい。最近、Anna May Wongに興味があります。『アメリカ映画界で名声を得た最初のアジア系米国人の1人』だそうですが、彼女についての良さげな本が、アメリカで発売されたそうで、読んでみたいものです。
by ciaoamiko | 2004-12-29 03:42 | 仏以外の外国映画