人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

29/10/04 あのひとが帰って来たら

29/10/04 あのひとが帰って来たら_a0034269_5313667.jpg今日の映画 : "Les revenants"
製作年と製作国 : 2003年、フランス
監督 : Robin Campillo
出演 : Géraldine Pailhas, Jonathan Zaccaï, Frédéric Pierrot

ある日突然、死者が現世に帰って来た、しかも集団で。これだけ聞いたら、ゾンビものかと思いますが、違いますよー、ホラー映画ではありません。よみがえった死者達は、丁重に現社会に受け入れられ、もとどおり仕事に復帰して普通に生活を始めるのですが、彼らの奇怪な夜の行動が発覚し・・・。物語は、恋人をうしなった若い女性を中心に、幼い子供をうしなった夫婦、長年連れ添った妻をなくした老紳士、などの関係を描いています。ものすごいアクションとかハラハラするシーンはないのですが、淡々とした”よみがえった人々”の発言や行動が、なんともファンタスティックです。逆に、そんな”よみがえり人”に喜び、動揺し、恐れる”現世のひとびと”の様子が痛いです。ラストもこれ!といった謎解きもなく、ミステリー要素をのこしたまま終わりますが、それがまたよくできていると思いました。この映画、ちょうど”Toussaint 万聖節(日本のお彼岸にあたるもの)”の時期に公開され、タイミングねらってたんかなー、とふと思いました。監督のRobin Campilloはこれが初の長編作品ですが、Laurent Cantetのしたで編集の仕事をしていた事もあって、独特のユニバースを創りだしており、これからが期待できそうです。
by ciaoamiko | 2004-10-31 05:31 | 仏映画