人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08/10/04 あなたの記憶消します

08/10/04 あなたの記憶消します_a0034269_5192691.jpg今日の映画 : "Eternal sunshine of the spotless mind"
製作年と製作国 : 2003年、アメリカ
監督 : Michel Gondry
出演 : Jim Carrey, Kate Winslet, Kirsten Dunst, Elijah Wood

"Human Nature"の監督、Michel Gondryの作品。彼は仏人で、White Stripesやビョークのビデオクリップを製作した人です。ショートフィルムは映像とコンセプトで勝負できるけど、二時間近くもある映画は、やっぱり無理があるのでしょう、彼には。忘れたい記憶を消去してくれるクリニックが、恋人の自分との関係を全部白紙にしてしまう、というどこかで聞いたようなお話(脚本はCharlie Kaufman)。もともと複雑なストーリーをもっと複雑にしていて、しかも全然まとまりがなく、途中であくびが出ます。映像的にはなかなかのものだけれど、過去に彼が作ったミュージックビデオで既に使った技法の使い回し、というのもちょっとねー。俳優陣の素晴らしい演技(特にJim Carreyが良かった!)で、なんとかもっている、という印象。Mark Ruffaloは最近良く見かけるなぁ。The Korgisの"Everybody's Gotta Learn Sometime"のBeckバージョンが良いです。

公式webサイト(英語)
by ciaoamiko | 2004-10-09 05:19 | 仏以外の外国映画