人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/09/04 博多は暑そう

09/09/04 博多は暑そう_a0034269_1953382.jpg今日の映画 : "高校大パニック"
製作年と製作国 : 1978年、日本
監督 : 沢田幸弘/石井聰亙 
出演 : 山本茂、浅野温子、内田稔、河原崎長一郎

"L'étrange festival"の石井聰亙監督作品上映の三日目です。この映画は石井監督が19歳の時に8ミリで自主映画で撮った作品が、日活に買われてメジャーデビューとなったそうです。しかし、当時21歳で若くて経験も少なかった、という理由から、日活側から沢田幸弘監督と共同で監督するように言われたそうです。映画製作中は、あんまり好ましく事が運ばなかったらしく、石井監督はこれでこりて、もうメジャーな会社とは仕事をしなくなったとな。しかもこの作品は、監督個人としては自分のフィルモグラフィーからは外してしまいたいという発言!でもけっこう私は面白かった。浅野温子、超若いけど演技は一緒、ついでに髪型も一緒。それにしても、博多の夏はそんなに暑いのでしょうか、登場人物みーんな汗だくだくです。河原崎長一郎が職員室に登場した時は、金八を思わず探してしまいた。しかし舞台は桜中学ではありません。

余談ですが、お弁当に『明太子』が入っているあたり、博多〜だと思いました。実際のところ、どうなんでしょう?博多の中学生や高校生達のお弁当の中には、やはり明太子はお約束アイテムなのでしょうか?とっても気になります。
by ciaoamiko | 2004-09-10 19:52 | 日本映画