パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a0034269_5203322.jpg今日の映画 : " Mesrine : L'Instinct de mort "
制作年と制作国 : 2008年、フランス・カナダ・イタリア
監督 : Jean-Francois Richet
出演 : Vincent Cassel, Cécile de France, Gérard Depardieu
鑑賞方法 : 映画館

各紙の批評はすこぶる良いのだが、どこがそんなに?と疑問を抱く作品。実在した仏人犯罪者、Jacques Mesrineの自伝をもとにした彼の犯罪人生を描いているのですが、まずいつも同じようなキャラ&演技のVincent Casselを見るのに疲れます(実際はさらにすざまじかったそうな)。Cécile de Franceもなんだかなー。Depardieuやカナダ人俳優達はなかなか良いのですが、、、。そして時代が1960〜70年代の設定なのですが、全てにものすごく『つくりもの』感が漂うのがかなり気になります。カメラワークもアップが多いな。銃撃戦シーンはまあまあですが。二部作なので、期待薄ですが次回作も一応観に行きます。だいたいこのMesrineという人物自体、そんなに興味深いキャラクターでもないように思うのですが、、、。
[PR]
# by ciaoamiko | 2008-11-09 23:55 | 仏映画

08/11/08 ひげ面レオ様

a0034269_22223260.jpg今日の映画 : " Mensonges d'Etat (Body of Lies) "
制作年と制作国 : 2008年、アメリカ
監督 : Ridley Scott
出演 : Leonardo DiCaprio, Russell Crowe, Mark Strong, Golshifteh Farahani,
鑑賞方法 : 映画館

最近は駄作の多かったRidley Scottですが、この作品は良かったです。大活躍のレオ様&面白いキャラのRussell Crowe。CIAってダメじゃん!感が強く残るラストですが、実際そうなのかしら。ヨルダンのシークレットサービスのボスを演じるアンディ・ガルシア似のMark Strongが素敵です〜。ところで、最近いかがわしい内容のスパムコメントが後を絶たないので、一時コメントの書き込みを拒否する事にしました。
[PR]
# by ciaoamiko | 2008-11-08 22:56 | 仏以外の外国映画
a0034269_485211.jpg今日の映画 : " Juno "
制作年と制作国 : 2007年、アメリカ・カナダ・ハンガリー
監督 : Jason Reitman
出演 : Ellen Page, Michael Cera, Jennifer Garner, Jason Bateman, J.K. Simmons
鑑賞方法 : DVD

なんでこの作品がそれほど当たったのか?分かるような気もするけれど、狙いすぎたような全てのポイントが私的には外れだったので、観賞後はちょっとな〜という気分になりました。観ていて何か腹立たしいものさえ感じてしまう、、、。スパイダーマンの編集長がお父さん。
[PR]
# by ciaoamiko | 2008-11-05 04:20 | 仏以外の外国映画
a0034269_318361.jpg今日の映画 : " Quantum Of Solace "
制作年と制作国 : 2008年、イギリス・アメリカ
監督 : Marc Forster
出演 : Daniel Craig, Olga Kurylenko, Mathieu Amalric, Judi Dench, Giancarlo Giannini
鑑賞方法 : 映画館

前作からすぐ後という設定で、まだ心に傷を負ったままの可哀想なボンドが、今度はMathieu Amalric演じる悪者(には見えないけど)Dominic Greene相手に戦います。イタリアからオーストリア、ハイチやボリビア、果てはロシアまでいろんな場所を飛び回って、あー忙しい、、、長距離移動もララ・クロフト並みに一瞬でやってのけるすごいヤツ。前作のような派手さを期待していたのですが、結構地味で、これだけで一作なのか〜と、なんだか拍子抜けですが、次回作もついまた楽しみにしてしまうのは、実はDaniel Craigをひそかに気に入っているせいでしょうか。
[PR]
# by ciaoamiko | 2008-11-04 03:51 | 仏以外の外国映画

31/10/08 強い子のミロ!

a0034269_17215236.jpg今日の映画 : " Par effraction (Breaking and Entering) "
制作年と制作国 : 2005年、イギリス・アメリカ
監督 : Anthony Minghella
出演 : Jude Law, Juliette Binoche, Robin Wright Penn, Rafi Gavron
鑑賞方法 : ケーブルTV

おっとこんな映画を録画しておいたのだった!ほくほく。と、ただJude Lawが見たいが為に鑑賞。女にだらしない役をさせたら右に出るものはいない、、、とまではいかなくても、彼の優柔不断ぶりには信憑性があります。うっとおしいJuliette Binocheさえ我慢すれば、作品自体は別にどーでも良い感じですが、しかしJude Law満喫度はかなり高し!Julietteの息子はミロという役名なのですが、そういえば今年の夏、日本の五穀亭で飲んだ飲み物が何かの味に似ている?と考えていたら、一緒に居た友達が『ミロの味だよね』と教えてくれて、一瞬ものすごーく昔に記憶が飛びました。ミロ、、、。
[PR]
# by ciaoamiko | 2008-11-01 18:08 | 仏以外の外国映画