パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おまけ(食)( 45 )

a0034269_250930.jpg

今年のノエルのケーキは頑張って手作り。チョコレートと木いちごのケーキ。手間ひまかかって相当面倒だったので、来年は既製品を購入しようと誓いました。
[PR]
by ciaoamiko | 2008-12-28 02:52 | おまけ(食)
a0034269_5413220.jpg
お、ジャックの向こうにめらめらと燃える火がっ。
a0034269_542391.jpg
と思ったら暖炉です。自宅の暖炉で肉を焼く、、、肉好きの夢ですね(?)残念ながら我が家に暖炉はありませんが、パリのど真ん中で一軒家を持ち、夏はお庭でバーベキュー、冬は屋内の素敵な暖炉でがんがん肉を焼く、というなんともうらやましい食生活を送っていらっしゃる友人宅へお邪魔しました。
a0034269_5443555.jpg
この日ごちそうになったのは、羊さんのお肉。いや〜炭火で焼いた肉のなんとも美味なことよ。
a0034269_547049.jpg

ごっつぁんです。
[PR]
by ciaoamiko | 2006-11-14 05:47 | おまけ(食)
a0034269_461483.jpg

バレンタインデーなのでお菓子を作ろうと思っていましたが、面倒くさいのでまた市販のものを購入(去年のブログでも同じ事を言っています、わたくし)。今年はリッチに、あの評判のラデュレのバレンタイン限定ハートのマカロンを!この寒空の下皆が店の外まで行列して買い求めるというあのマカロンを!並ぶのは嫌なので、朝早くに買いに行ったら案の定すいてました。セーフーッ。しかしこのマカロン、、、12ユーロもするんですけど!日本円で約1600円???ざけんなーーーっ!ボブンが2どんぶりも食べれるじゃないですかっ!値段見てやめよかな、とも思いましたが、一年に一度の行事ですし、しぶしぶ購入しました。これをありがたみもなく一口でもしゃもしゃ食べる同居人が憎らしい、、、。上下のマカロンをはがして、中のクリームをちびちびすくいながらお食べなさいよ、そして半分は私にちょうだいよ、なんてお願いは聞き入れられません。来年はエコノミーに手作りにしようと誓いましたとさ。
[PR]
by ciaoamiko | 2006-02-15 04:18 | おまけ(食)
a0034269_740256.jpg
餃子の中身、いつもは一種類なのに今日ははりきって二種類にしてみました(面倒くさくて後で後悔したけど、、、)。シュウマイ用の黄色い皮(卵の色なのか?)しかなかったので、四角くて包みにくいのに苦戦しながら頑張りました。中身の区別をつけるために、普通の包みかたと、他に何かいいのないかな?と考えていたら、点天の餃子が思い浮かんだのです!点天の餃子、、、。大阪駅を筆頭に、各駅構内で売られているあのお持ち帰り餃子(関東でも買えるのでしょうか?)。何故あんなにカリカリに焼けるのだろう、といつも思っていたあの一口餃子。でも果たしてどんな形だったかしら?お、思い出せない、、、四角だったような気も三角だったような気も。とりあえず点天の餃子をイメージして包んでみたのがこの写真の餃子です。しかしあのカリカリ感は出せなかった、、、(無念)。
[PR]
by ciaoamiko | 2006-01-03 07:40 | おまけ(食)
今年のクリスマスも去年とほとんど一緒だった、、、という事実が自分のブログを見直して分かりました。また同居人母宅で、同居人祖父母とその愛犬ロッコと共に食べまくりました(ロッコは食べていません、食べられてもいません)。この祖父母はもう八十歳近いのに、私よりよく食べるんです!ザ・外人って感じです。

↓前菜その1: スモークサーモン(去年と同じ)
a0034269_2334327.jpg

↓前菜その2: フォアグラ(これも去年と同じ)
血がっ。
a0034269_2361682.jpg

↓メイン: 鴨のオレンジソース(去年と違う!)
a0034269_2371374.jpg

↓チーズ: 去年もあったに違いない
a0034269_2382670.jpg

このあと鴨マグレのサラダも出て、最後にやっぱりビュッシュ・ド・ノエルのデザート。そして酒ぇ〜は飲め〜飲ぉ〜めぇ〜飲むぅ〜な〜ら〜ばぁ〜、と飲んでいらっしゃいました(私は飲んでません、でも強制的にシャンパンをちょっと飲まされた)。食べ過ぎて胃がとっても疲れました。次の日は粗食にしましたとさ。
[PR]
by ciaoamiko | 2005-12-28 02:42 | おまけ(食)

・今日のおまけ・ぶふー

a0034269_4454096.jpg
お寒うなりやした。煮込みものが美味しい季節でございます。という事でブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)をどかんと作りました。この料理は赤ワイン一本じょぼじょぼ注ぎ込みますので、アルコール分が飛ぶまでは台所が酔っぱらいみたいになります。焦げないように煮込むこと一時間半(圧力鍋を使用)。食べ終えるまでに三十分、、、料理とは一体。いもが多いのは、貧乏だからです(涙)。
[PR]
by ciaoamiko | 2005-12-21 04:46 | おまけ(食)
先日友人の誕生日会に招かれました。場所は彼女のご両親が住む、閑静な郊外の街。緑が多くて酸素もおいしいので、ここぞとばかりに肺いっぱいに新鮮な空気を吸い込んでおく。こういう所に来ると、やっぱりパリって空気が汚れているなーと思います。
a0034269_21221940.jpg
彼女はベトナム系フランス人なので、おもてなし料理はベトナム料理でした。手作りネム(大量)に、庭のバーベキューグリルで焼いた、マリネしたお肉、etc. 最後はみんなが持って来たケーキオンパレードの巻きで幕を閉じたお食事会でした。庭があるっていいわねー。でも手入れは面倒くさそう。そして車がないと住めない郊外のお家。やっぱり空気は汚く騒音がうるさい、でも便利な都会に住みたい私と同居人でした。
[PR]
by ciaoamiko | 2005-09-22 21:26 | おまけ(食)
昨日は義理兄が夕飯を作ってくれました。冷やしうどんにいろいろ具がのっている、夏っぽいうどんの一品です。私は、『蕎麦は冷やし、うどんは熱くで』がモットーなのですが、冷たいうどんもなかなかいけますね。
a0034269_525043.jpg

[PR]
by ciaoamiko | 2005-07-28 02:22 | おまけ(食)
a0034269_072024.jpg
バターをめいっぱい入れたクッキーを作りました。やっぱりカロリーのあるものは美味しいですね。焼き上がる度に味見と称してつまみ食いしていたら、胸やけになりました。
[PR]
by ciaoamiko | 2005-04-20 00:07 | おまけ(食)
義理母のお得意のデザート・・・それはチョコレートムースです。試行錯誤を重ねて、やっと辿り着いた御自慢レシピで、『ヒミツは前の晩に仕込んでおく事ヨ♡』と言う事です。
a0034269_441084.jpg
わりと固めに出来上がっているのですが、口に入れると上手い具合にエアーインチョコみたいな感じでとろけます。
a0034269_4415545.jpg
前の生地のワタクシ作のお菓子と共に。ところでこのデザート皿はふちのところに穴がたくさんあいているデザインなので、液状のもの(柔らかいムースとかソースなど)は、おっとっと!と漏れてしまうのが難です。洗うのも面倒くさいし。しかしもう何十年も使っているそうで、いつもデザートはこのお皿です。
[PR]
by ciaoamiko | 2005-04-14 04:44 | おまけ(食)