パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

07/09/04 いれずみ美学

a0034269_19445795.gif今日の映画 : "徳川いれずみ師 責め地獄"
製作年と製作国 : 1969年、日本
監督 : 石井輝男
出演 : 吉田輝雄、小池朝雄、橘ますみ、片山由美子

"L'étrange festival"、石井輝男監督作品の第四作目。はじめの墓荒らしのシーンは最高です。片山由美子は『さそり』で梶芽衣子にモノにされちゃう女警官を演じていましたね。あと、橘ますみと尾花ミキが、追っ手から長崎の混沌とした迷路のような街を逃げ回るシーンも圧巻です。しかし、美しい女性の真っ白い肌に芸術的ないれずみ、ってホントにすごいですね。うっとりしてしまいます。

a0034269_19463324.jpg上映後の石井監督への質問会です。だいたいいつも15分ぐらいなのですが、監督は各作品ごとに登場します。ごくろうさまです。終始笑顔、ほんとーに優しそうなお方で、あんなすごい映画をお作りになるなんて!考えられません。私もいつも質問したいのですが、キンチョーして挙手できませんっ!握手してもらって一緒に写真も撮りたいのですが、そんなのもできません。あー心臓に毛の生えたフランス人がうらやましい。
a0034269_194714.jpgしかし本当に監督は80歳というお年を召していらっしゃるのでしょうか???どうみても60代にしか見えません。やっぱり映画製作、という刺激のあるお仕事をなさっている故、あんなにシャキシャキしておられるでしょうか?頼もしい限りです。でも鈴木清順監督とかは、おじいさん〜っていう雰囲気ですよね。この方も、まだ全然お元気で現役ですけど。
[PR]
by ciaoamiko | 2004-09-07 19:47 | 日本映画