人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08/08/04 戦争の虚無

08/08/04 戦争の虚無_a0034269_20305432.jpg今日の映画 : "Non, ou la vaine gloire de commender (Non, ou a Va Gloria de Mandar ノン、あるいは支配の虚しい栄光)"
製作年と製作国 : 1990年、ポルトガル/フランス
監督 : Manoel de Oliveira
出演 : Luis Miguel Cintra, Diogo Doria, Miguel Guilherme, Luis Lucas 

ポルトガルって、何年か前に行った事があるのにもかかわらず、全然国についての歴史とか、知らなかったままなので、これは良いと思って観た作品なんですけど。私はてっきり、ポルトガルの埴民地となった、アンゴラの独立運動にスポットをあてた話かと思ってたのに、実は陸軍中尉によって物語られる、紀元前2世紀から、現代までの様々な戦争の形と、敗北の叙事詩でした。1,200人のエキストラと、350頭の馬を使ったらしいです。こういう映画を観ると、いつも感じるのは、馬達は役者としてこんなにたくさん存在しているんだ、普段は何してるのかな?って事です。主題は、不寛容=ノンの罪と、支配することの虚しさ。この映画で、オリヴェイラ監督は、カンヌ映画祭審査員特別功労賞を受賞。映画の感想・・・私はあんまり。納得させられないっていうか、言いたい事は分かるけど、描き方に問題があると思います。映画的につまんなかった。
by ciaoamiko | 2004-08-08 20:33 | 仏以外の外国映画