人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

29/01/06 着せ替えりえちゃん

29/01/06 着せ替えりえちゃん_a0034269_673933.jpg今日の映画 : "トニー滝谷"
制作年と制作国 : 2004年、日本
監督 : 市川準
出演 : イッセー尾形、宮沢りえ、西島秀俊(ナレーター)

去年日本で観に行こうと思っていて、観れなかった作品。村上春樹原作小説の映画化です。最近こちらでは、村上春樹ブームで、『海辺のカフカ』の翻訳本が出版され、この映画も公開され、いろんな雑誌で彼の特集を組んでいます。良い事だ。さてこの作品ですが、りえちゃん可愛い!お洋服もいろいろ変わって目の保養!りえちゃんもイッセー尾形も一人二役を演じています。西島秀俊の力の抜けた語りがイライラするっちゃーしますが、市川準監督は原作の雰囲気を出したかったのでしょう。空き地にステージを組み、ほとんどのシーンをセットを変え変えそのステージ上で撮影したそうです。だからいつも明るい窓&光&緑だったのですね。風は吹き過ぎ?と思いましたが。坂本龍一の音楽もぴったりで良かったんですが、なんだか全てがねらいすぎというか、、、原作が気に入っている人にはどうなんでしょう。私はやり過ぎよっと思いました。

ところでここに書くほどの事でもないかしら、とは思いましたがあまりにもショッキングだったので書きます。書かずにはいられませんっ!この映画、公開前からすごく楽しみにしていて、こっちでは上映されないだろうと思っていたので余計に嬉しかったのです。で、封切りの日に張り切って観に行ったのですが、パリでは一映画館でしか上映されていませんでした。地下鉄に近くて電車の音がごうごうとうるさいので、私はあんまり好きな映画館ではないのですが、そこでしかやってないのでしぶしぶ行きました。そしたら!上映されている部屋(とは言わないのか)にウ○コの香りが充満しているではないですか!え〜〜〜!周りを見ても皆知らんぷり。私の横の男子2人組にいたっては、サンドイッチなどむしゃむしゃ食べているではありませんか!おまえらの鼻は穴ふさがっとんのかー!と叫びたくなりました。しかしせっかく来たので、マフラーで鼻と口をブロックして頑張って鑑賞しました。映画に集中できない、、、苦痛、、、。信じられない事が起きてしまうパリの映画館です。皆さん、パリのおしゃれなイメージを捨てましょう。ちなみに後日同居人が同じところに映画を観に行ったら、キョーレツな洗剤のにおいがしていたそうです。無臭で映画鑑賞ができないものか、、、。
by ciaoamiko | 2006-02-01 06:02 | 日本映画