人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

04/03/05 スウェーデンのティーンエイジャー

04/03/05 スウェーデンのティーンエイジャー_a0034269_5261074.jpg今日の映画 : "Fucking Amal"
製作年と製作国 : 1999年、スウェーデン/デンマーク
監督 : Lukas Moodysson
出演 : Alexandra Dahlstrom, Rebecca Liljeberg, Erica Carlson

1999年のベルリン映画祭で好評だった作品。監督のLukas Moodyssonは、"Jalla! Jalla!"(2001年、Josef Fares監督作品)でプローデューサーをつとめたひと。この映画が長編初作品です。スウェーデンの小さな街に引っ越して来た16歳のAgnesは、内気なせいでなかなか友だちができない。せっかくの誕生日パーティーも、誰も来てくれない(く、暗い・・・)。同じ学校のElinに恋しているが、レズビアンという事をひた隠しにしている為、想いを心に秘めている。しかしある事をきっかけに、二人は言葉を交わすようになり・・・。という、いっぷう変わった青春映画(なのか?)。スウェーデンのティーンエイジャーは、タチが悪そうですね。なんか皆ジャージ着たファッションだし。時代かな?作品自体は題材が題材だから、主人公の苦悩とかけっこうつらいものがあるのかな・・・と思っていたら、ラストとかも丸く収めて、可もなく不可もなく、って感じでした。
by ciaoamiko | 2005-03-05 05:23 | 仏以外の外国映画