人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・今日のおまけ・2004年のクリスマス

こちらでのクリスマスは、家族と共に祝うかたちが多いようです。私も同居人&義理母&義理祖父母と一緒にごちそうをいただきました。食卓につく前に、食前酒と共にいろいろつまんでいたら、既にお腹はけっこういっぱいで・・・

義理母の超気合いの入ったテーブルセット。グラスも食器もピカピカ。まずはスモークサーモンから始まり、続いてフォアグラ。こんなにフォアグラをお腹いっぱいになるまで食べたのは、生まれて初めてかも。すごく美味しかったです。
・今日のおまけ・2004年のクリスマス_a0034269_3574749.jpg


メインは"Jambon en croûte sauce champagne(ハムのパイ包み、シャンパンソース)”でした。ものすごい大きさのパイの中に骨付きのハムがどかん!と入った料理。シャンパンソースはマッシュルーム入り。写真は肉を切り分ける義祖父(手だけ登場)。大作業で一汗かいていました。
・今日のおまけ・2004年のクリスマス_a0034269_42504.jpg


デザートはBûche de Noël。チョコレート味が普通だけど、最近はいろんな味のもあるようです。これは赤い果物(いちごとかカシスとか木いちごとか)のムース味。思ったよりも軽くて、皆ペロリとたいらげていました。デザートの前にチーズも大量に登場しましたが、私はちょっぴり食べただけでダウン。仏人達はいっぱい食していました。やっぱりチーズが好きなんだな!あなた方は!
・今日のおまけ・2004年のクリスマス_a0034269_451344.jpg


義祖父の狩猟の友、イングリッシュセッターのRocco君(四歳)。ハムに興味しんしんでしたが、何ももらえず。生まれて一度も人間の食べ物を口にした事がないそうです。ずーっと横でいい子にしていました。
・今日のおまけ・2004年のクリスマス_a0034269_482663.jpg

この後、フルーツや焼き菓子なども登場し、コーヒーや食後酒、チェリーのeau de vie漬け・・・といつまでも食べ続ける仏人達。それに私はお酒が飲めないのでお水でしたが、シャンパン、赤&白ワイン、と彼らはお酒もじゃんじゃん飲んでいました。どんな胃をお持ちなのか?
by ciaoamiko | 2004-12-27 04:09 | おまけ(食)