人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20/10/04 レウニオンでは鳥が鳴く

20/10/04 レウニオンでは鳥が鳴く_a0034269_6281260.jpg今日の映画 : "La sirène du Mississippi (暗くなるまでこの恋を)"
製作年と製作国 : 1969年、フランス
監督 : Francois Truffaut
出演 : Jean-Paul Belmondo, Catherine Deneuve, Michel Bouquet

最近はあちこちでFrancois Truffaut特集です。いろんな雑誌で特集記事を組んだり、テレビで彼の映画を放映したり。さてこの映画ですが、トリュフォーの作品の中でもかなり好きなものです。はじめ、原題と邦題が一致しませんでした。オードリーの『暗くなるまで待って』というのもありましたね、そういえば。原題は『ミシシッピーの人魚』(作品中でCatherine Deneuveが乗ってきた船の名前)。仏領レウニオン諸島でタバコ会社を営むルイは、広告で見つけたお見合い相手、ジュリと文通のすえに結婚する事にする。彼女を迎える日、ルイの前に現れたのは、彼の受け取っていた写真とは別人の顔の美女で・・・。ネタバレはけっこう最初の方なんですけれど、その後の二人の関係が面白いです。Catherine Deneuveがすごくいい演技をしています。Jean-Paul Belmondoはいつも同じキャラクターだけど・・・。舞台がどんどん変わっていくのも、面白い。
by ciaoamiko | 2004-10-21 06:24 | 仏映画