人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30/09/04 歯痛だと思ったら・・・

30/09/04 歯痛だと思ったら・・・_a0034269_581849.jpg今日の映画 : "濹東綺譚"
製作年と製作国 : 1960年、日本
監督 : 豊田四郎
出演 : 山本富士子、芥川比呂志、新珠三千代、織田新太郎、東野英治郎 
ひき続き、豊田四郎監督特集です。永井荷風の“濹東綺譚”を軸に、“失踪”と“荷風日記”を組み合わせて、脚色した作品。山本富士子は、わし鼻が少々気になりますが、やっぱり色っぽいですね。芥川比呂志のやさ男ぶりは、池部良のそれにはかないません。他にもたくさんの有名俳優が出演していますが、なんかパンチのたりない作品でした。まず主人公のお雪と種田先生が、なんか薄いキャラクター。そして例のごとく二時間とえんえん長いストーリー。文芸作品イメージがこれでもかっ!というぐらい前面に押し出されていて、ちょっと押し付けがましい印象です。しかし、最後の女郎街(と言ってもいいのだろうか)をトラベリングで撮ったプランなど、いくつか素晴らしい映像もあります。しかしただの歯痛だと思っていたら、あんな事になっちゃって、大変。
by ciaoamiko | 2004-10-01 05:08 | 日本映画