人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

26/09/04 蒸気???

26/09/04 蒸気???_a0034269_723562.jpg今日の映画 : "スチームボーイ"
製作年と製作国 : 2004年、日本
監督 : 大友克洋
声の出演 : 鈴木杏、小西真奈美、中村嘉葎雄、津嘉山正種

蒸気?機械?ほとんど興味のない分野を題材にしたストーリー・・・だと知っていたから、覚悟を決めて観てきました。こちらでの批評もけっこう酷いです。でも大友克洋だし、“AKIRA”は二十年近く経った現在でも新鮮でカルトだわ。そんな彼の映画なら・・・でもダメでした。まず長過ぎ(二時間)。キャラクターの人物像がつかめない。シナリオが???だし。一体どれぐらいの年齢の客層をターゲットにしているのでしょうか?かなりお子様向けだと・・・。セリフもイマイチだし。冒険活劇にしても、全然わくわくさせられないのです。それからこれは誰もが持つ感想だとは思いますけど、どうしても“天空の城ラピュタ”を重ね合わせてしまいますよね。だって似てるんだもん!私はさらに、“シャーロックホームズ(アニメの犬のやつ)”と、“アンジェにおまかせ”と、“不思議の海のナディア”をシンクロさせて観ていました。やっぱり構想に9年もかかったから、その間にコンセプトが古くなってしまったのでしょうか。声優陣もむむ〜っなチョイスでした。特に中村嘉葎雄、声はいいけど舌足らずで、聞いてるこっちがハラハラします。いまにつっかえるぞ、ってな感じで。映像は、機械のデッサンの細かさとか、きっとすごいんだろうけど、全編そんな茶色トーンのドタバタで、観賞後、頭が痛くなりました。製作に関わったひとびと、大変やったやろうなーっ、これは作るのに時間かかるわ、というだけの印象。
by ciaoamiko | 2004-09-27 07:23 | 日本映画