人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで観る1日1映画:写真モデル→ヒゲのひと


by ciaoamiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08/09/04 土方巽の手の水かき

08/09/04  土方巽の手の水かき_a0034269_19193957.gif今日の映画 : "恐怖奇形人間"
製作年と製作国 : 1969年、日本
監督 : 石井輝男
出演 : 吉田輝雄 小池朝雄 土方巽 加賀雪絵 由美てる子

"L'étrange festival"、石井輝男監督作品で一番観たかった作品です。日本ではビデオ・DVD化禁止って、どんなすごい映画なのかしらっ!ものすごーいシーンが???というとそうでもなく、実は劇中で頻繁に使われている、いわゆる放送禁止用語のせいらしいです。しかしパノラマ島での土方巽(すごい!)率いる奇形人間たち、ペイントされただけなんだけど、例のぐにょ〜っていう動きのせいで、なんとも奇妙です。上映後の質問会で、監督が言っておられたのですが、この映画は特撮などはほとんど駆使しておらず、チープに見えてもいい、あくまでも『手作り感』を出したかったそうです。小池朝雄は、なんだ、今回フツーの役じゃん、と思ったらやっぱりフツーじゃなかった!フツーのワケがない!最後に明智くんが突然でてきて、あっという間に事件解明してしまうのもびっくりです。そういえば、『乱歩=明智君』でしたね。しかしこの映画が1969年に作られた事を思えば、やはり全てがかなり斬新だったのでしょう。ほーっと思わせるカットもたくさんありました。そしてラストは・・・圧巻です。
by ciaoamiko | 2004-09-09 19:16 | 日本映画